rico no yabai room

実験場です

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

二周年、楽しいお祭でした。沢山の素晴らしい作品を拝見でき、さらにゲームへのポジティブなフィードバックを沢山見ることができて、(そして現在進行系で金導石めっちゃガッポガッポGETでき)オクトラを愛する一人の人間としてとても幸せな気持ちになりました。
今後もなが~~~く覇者含めオクトラが愛される作品になるように、ずっとお祈りしてます!

さて投げっぱなしではアレなので、○○を探せの答え合わせをば…

↓押していただくと大きく見れます

20221104225401-admin.png

()内は追憶またはトラスト名
1. 迷い猫と探し主 →ミィとネフティ(名もなき町)
2. 赤帽子見習い →ニコラとマイルズ(赤帽子と見習い騎士)
3. 恋愛的万能戦術理論 →ヴァルカンと婚活女子ズ(ヴァルカントラストより)
4. カモ →ザンター(弓折れ矢尽きるとも)
5. 草の根布教 →プロメとハリー(プロメトラストより ハリーは炎属性なので)
6. 説得 → ヘイズとアシランとロロ(それぞれのトラストより)
7. 羊おじさん →ソロンとイェンロン(イェンロントラストより)
8. 密偵 →メイベルとエフレン(誰がために舞う)

今自分が出来る精一杯の気力と体力を込めて描いた絵でした。細かい所まで見ていただけて本当に嬉しかったです。
RTコメ頂いた方、反応頂いた方、全て拝見しております。本当にありがとうございました。
私の、オクトラ覇者の追憶の書・キャラ大大大好きだ~!!!!!の気持ちが少しでも伝わっていれば、とても嬉しいです🙏

-------

いくつか言わないと絶対にわからない箇所があるので、蛇足を承知でいくつか付け加えします

・モルルッソ・レヴァン・ラウラ・ノエルテーブル
→モルルッソが絵本の話をしていた所に、何かの伝承が絡んでいると踏んだノエル・レヴァンがめちゃくちゃ妄想力+知識を発揮しているところをラウラに呆れられているかもしれません

・ヴィオラ・リネット・カルドナ
→次のExジョブの衣装合わせをしている所からヴィオラが逃走しようとしているかもしれません

・塔の真ん中の人影
→権授のあの人です

・塔のてっぺん
→全授の黒幕のつもりで描きました。が、見ても分からないように描いています。
(RTコメで正解を話されている方がいてびっくりしました)
絵自体は全授の間にこんなシーンもあればいいなと思い描いたので、本来ここには居てはいけないことは承知だったのですが、全授といえばどうしても付け加えたくなってしまい。
影なのか蜃気楼のようなものなのか実際居たのか、見てくださった方の想像力にお任せしようかと思います。
どんな形であれ、彼らもオルステラの世を良くしたかった(したい)方々なんですよね…実現の方向性が主人公サイドと相容れないだけで…。

-------

今後もカフェにアプデにその先にはなんとオクトラ2にと楽しみ目白押しでワクワクしますね!!
引き続き楽しく気ままに創作活動をしていきますので、気が向いた時にでもご覧いただけたら嬉しいです

りこ

つぶやき

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

二周年の絵の準備と絵の練習に集中するのでしばらく低浮上しますがとても元気です
TLで普通につぶやこうとしたけど誰が興味あんねん私の浮上状況なんてと思い、とはいえ心配はおかけしたくないので(?)こっちにつぶやいとく

つぶやき

2022年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Day17&18 例のアレ
仕事やばすぎてやばい
20220928000311-admin.png 202209280003111-admin.png

Blender

Day16 扇
20220925125924-admin.png

Blender

Day15 槍
20220924191341-admin.png 202209241913411-admin.png

Blender

Day14 斧
刃の作成大変だけど良い練習になりました
辺のクリースを覚えた
20220924105129-admin.png

Blender

Day13

端の処理が甘くてLT変換するとガタつく…どっかでなおさなきゃ…
20220922231756-admin.png

Blender

Day12
オフィーリアの杖
20220921214907-admin.png 202209212149071-admin.png

Blender

何事も覚えることが多すぎて右も左も分からず何も出来ない時が一番楽しい
中途半端にできるようになって、勉強の成果が成果物に出にくくなった瞬間が辛い
歳をとったって勉強することはこの世に尽きない
有り難いことだ

つぶやき

Day11
ベルセルクロッド
変形について覚えたこと全部使いつくした感ある
・ベジェ曲線→断面作成してからのベベルオブジェクト適用
・スクリューモディファイヤ→円柱に沿って螺旋に巻く
・配列モディファイヤ→固定パーツを回転して複製
 →エンプティを複製したい箇所に配置・回転
 配列モディファイヤ使っても螺旋構造が作れる
・プロポーショナル編集でできる限りなめらかなカーブに
 
武器作成良い練習になるので続けたい
20220920211305-admin.png

Blender

Day10
しばらく触ってなくてショートカット忘れたらどうしようかと思ったら大丈夫だった。朝練しました!&ノードの勉強しました
ノイズテクスチャが現実味を出す為にいかに重要か学んだ
20220919130241-admin.png

Blender

Day8 & 9
ワドちゃん作って、その後統合した
カービィ作ったから簡単だろとおもったら本当にとんでもなかった。いろんな勉強含めて12時間くらい(複数日)格闘していた気がする…

・ワドルディの頭は立方体→サブディビジョンサーフェス→各頂点の追加、移動、加工
・ワドルディの顔の模様?を初めシュリンクラップでやろうとして苦戦 こういう複雑な図形(円の組み合わせ)とかはシュリンクラップじゃなくてUV展開でやるべきだと気づくまで5時間くらい…
・というわけでUV展開と画像テクスチャ反映を勉強した
・カービィの口を立体的?奥ゆきだしたかったけど今の私の技量じゃ無理だった

とはいえちょっとかわいくできた気がするのでもっと頑張るぞ!!
20220915020411-admin.png

Blender

Day7 カービィ
こんな球体で楽だろとおもったら鬼難しかったヤバかった

・立方体→サブディビジョンサーフェス設定で完全な球体じゃないけどまるっこいオブジェクトを作れる 手と足はコレ
・モディファイヤー→ミラーで足と手を均等に配置
・Rを二回押すと自由移動(1回は回転)
・3Dカーソルをトランスフォームピボットポイントに指定→移動 で中心を基軸として移動
・目と口などの造形は円作成→シュリンクラップ(プロジェクト・サーフェス上 ターゲットとオフセットを適宜設定)→baseとしておいておき、その後複製で利用
・環境光を使いたければワールドの環境テクスチャ利用もあり
・ジオメトリーノードを使って星を配置
・多角形alt選択時、選択メニュー→チェッカー選択解除でひとつとばし解除
・目・口など影を必要としないオブジェクト→オブジェクトプロパティ(オレンジの四角)のレイの可視性からカメラ以外全部チェック外す
ーー
(昨日のやつだけど思い出した)
・サブディビジョンサーフェスとスムーズ使ってメリハリがなくなったら、三角形のオブジェクトデータプロパティからノーマル→自動スムーズにチェック 理屈は不明…

==
今日やったミス
プロポーショナル編集にチェックがついているのに気付かず、オブジェクト移動時に他もくっついてくるのが謎すぎて30分使った
→プロポーショナル編集がついてると近接オブジェクトに影響があるので編集時は切る
20220912235325-admin.png

Blender

Day6 本
徐々に動画で言われなくてもショートカットが分かるようになってきた気がする
まずは自分が作りたい形が作れるようになってからテクスチャ関係の勉強をする
20220912002257-admin.png

Blender

Day5
樽を作ったので樽ジョッキ(?)も作ってみた
らバラッドの帽子を作ってみたくなったのでベジェ曲線の勉強もかねて作ってみたら日曜日が溶けた
難しいよ…難しすぎる…
勉強したこと
・3Dベジェ曲線の扱い方 ベジェ作成して→カーブをメッシュに変更→Fで面貼ったら他と同じように使える
・ベジェで形を作ってから、もう一個ベジェで曲線作る→ベジェのメニューからベベル→作った初めのベジェを適応 で髪の毛みたいなものが作れる(今回はファー(?)に使用)
20220911223419-admin.png 202209112234191-admin.png

Blender

Day4 クリームソーダ(メロンソーダ?) と 推し概念ソーダを作りたかったはずがただのすごく飲む気のしない謎の飲み物になった
多分色は間違いなくグラデにすべきだった いつかリベンジしたい
20220910000549-admin.png 202209100005491-admin.png

Blender

Day3おまけ
メノ帽子つくってみた!!初めてチュートリアルじゃないものを作った
20220909030544-admin.png

Blender

Day3 りんご
初めてShading使ったけど言われた通りにやっただけでなにが起こってるのかまじでチンプンカンプンでした
20220908222539-admin.png

Blender

Day2 謎の薬
どう見てもいびつな上に白い所がブツブツしてるのどうやっても取れないけどもう時間ないし今日のところはこれで…
ワイヤーフレーム表示に切り替えると突如落ちる(ことがある)の、解決策1時間探したけど分からんかった…。不便だ
GPU演算だと1分でレンダリング終わるのありがてえ…ありがとうエヌビディア様ありがとうこのグラボくれた人
20220906230134-admin.png 202209062301341-admin.png

Blender

Blender練習したいと思ったモチベーションの第一が光の当たり方を勉強したいからでして。(あとは聖火神の指輪作ってみたい!!)
最近魅力的に感じる絵が本当に光と空間の使い方が上手い作品が多くて。自分の脳内で考えて描けるまで練習するのが一番良いんだろうけど、資料があったらもっと説得力のある画作りが出来るな…と思った。Blenderのレンダリングで表現できる影と光の感じ、すっごい好きだ。

とは言いつつも、二次元絵だし、全部が全部正確である必要って全くない(と思う)。3Dを元にして描きすぎると画面に遊びがなくなったり、絵描きの色みたいなものが排除されたりするよね…。さいとうなおきさんの動画だったと思うんだけど影は間違っててもいいんでトキめく場所にいれましょう!って言ってていや本当にそうだな素晴らしいな…って思った記憶がある。

つぶやき

9/6に初めてBlenderで作った制作物 今日から時間をとれる限り毎日なにか作りたい
Youtubeのこの動画 をみて作った めちゃくちゃ分かりやすかった…。
今の時代は、自分が勉強したいと思ったものがすぐに動画やネット上の情報として無料で手に入るの、本当にすごい
20220906204555-admin.png

Blender

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

Powered by てがろぐ Ver 3.7.0.