rico no yabai room
実験場です
2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
2022.11.04 22:55:45 つぶやき
2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
TLで普通につぶやこうとしたけど誰が興味あんねん私の浮上状況なんてと思い、とはいえ心配はおかけしたくないので(?)こっちにつぶやいとく
2022.10.07 11:06:14 つぶやき
2022年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
2022.09.28 00:03:11 Blender
2022.09.25 12:59:24 Blender
2022.09.24 19:13:41 Blender
2022.09.24 10:51:29 Blender
2022.09.22 23:17:56 Blender
2022.09.21 21:49:07 Blender
中途半端にできるようになって、勉強の成果が成果物に出にくくなった瞬間が辛い
歳をとったって勉強することはこの世に尽きない
有り難いことだ
2022.09.20 21:28:30 つぶやき
ベルセルクロッド
変形について覚えたこと全部使いつくした感ある
・ベジェ曲線→断面作成してからのベベルオブジェクト適用
・スクリューモディファイヤ→円柱に沿って螺旋に巻く
・配列モディファイヤ→固定パーツを回転して複製
→エンプティを複製したい箇所に配置・回転
配列モディファイヤ使っても螺旋構造が作れる
・プロポーショナル編集でできる限りなめらかなカーブに
武器作成良い練習になるので続けたい
2022.09.20 21:13:05 Blender
2022.09.19 13:02:41 Blender
ワドちゃん作って、その後統合した
カービィ作ったから簡単だろとおもったら本当にとんでもなかった。いろんな勉強含めて12時間くらい(複数日)格闘していた気がする…
・ワドルディの頭は立方体→サブディビジョンサーフェス→各頂点の追加、移動、加工
・ワドルディの顔の模様?を初めシュリンクラップでやろうとして苦戦 こういう複雑な図形(円の組み合わせ)とかはシュリンクラップじゃなくてUV展開でやるべきだと気づくまで5時間くらい…
・というわけでUV展開と画像テクスチャ反映を勉強した
・カービィの口を立体的?奥ゆきだしたかったけど今の私の技量じゃ無理だった
とはいえちょっとかわいくできた気がするのでもっと頑張るぞ!!
2022.09.15 02:04:11 Blender
こんな球体で楽だろとおもったら鬼難しかったヤバかった
・立方体→サブディビジョンサーフェス設定で完全な球体じゃないけどまるっこいオブジェクトを作れる 手と足はコレ
・モディファイヤー→ミラーで足と手を均等に配置
・Rを二回押すと自由移動(1回は回転)
・3Dカーソルをトランスフォームピボットポイントに指定→移動 で中心を基軸として移動
・目と口などの造形は円作成→シュリンクラップ(プロジェクト・サーフェス上 ターゲットとオフセットを適宜設定)→baseとしておいておき、その後複製で利用
・環境光を使いたければワールドの環境テクスチャ利用もあり
・ジオメトリーノードを使って星を配置
・多角形alt選択時、選択メニュー→チェッカー選択解除でひとつとばし解除
・目・口など影を必要としないオブジェクト→オブジェクトプロパティ(オレンジの四角)のレイの可視性からカメラ以外全部チェック外す
ーー
(昨日のやつだけど思い出した)
・サブディビジョンサーフェスとスムーズ使ってメリハリがなくなったら、三角形のオブジェクトデータプロパティからノーマル→自動スムーズにチェック 理屈は不明…
==
今日やったミス
プロポーショナル編集にチェックがついているのに気付かず、オブジェクト移動時に他もくっついてくるのが謎すぎて30分使った
→プロポーショナル編集がついてると近接オブジェクトに影響があるので編集時は切る
2022.09.12 23:53:25 Blender
2022.09.12 00:22:57 Blender
樽を作ったので樽ジョッキ(?)も作ってみた
らバラッドの帽子を作ってみたくなったのでベジェ曲線の勉強もかねて作ってみたら日曜日が溶けた
難しいよ…難しすぎる…
勉強したこと
・3Dベジェ曲線の扱い方 ベジェ作成して→カーブをメッシュに変更→Fで面貼ったら他と同じように使える
・ベジェで形を作ってから、もう一個ベジェで曲線作る→ベジェのメニューからベベル→作った初めのベジェを適応 で髪の毛みたいなものが作れる(今回はファー(?)に使用)
2022.09.11 22:34:19 Blender
2022.09.10 00:05:49 Blender
2022.09.09 03:05:44 Blender
2022.09.08 22:25:39 Blender
どう見てもいびつな上に白い所がブツブツしてるのどうやっても取れないけどもう時間ないし今日のところはこれで…
ワイヤーフレーム表示に切り替えると突如落ちる(ことがある)の、解決策1時間探したけど分からんかった…。不便だ
GPU演算だと1分でレンダリング終わるのありがてえ…ありがとうエヌビディア様ありがとうこのグラボくれた人
2022.09.06 23:01:34 Blender
最近魅力的に感じる絵が本当に光と空間の使い方が上手い作品が多くて。自分の脳内で考えて描けるまで練習するのが一番良いんだろうけど、資料があったらもっと説得力のある画作りが出来るな…と思った。Blenderのレンダリングで表現できる影と光の感じ、すっごい好きだ。
とは言いつつも、二次元絵だし、全部が全部正確である必要って全くない(と思う)。3Dを元にして描きすぎると画面に遊びがなくなったり、絵描きの色みたいなものが排除されたりするよね…。さいとうなおきさんの動画だったと思うんだけど影は間違っててもいいんでトキめく場所にいれましょう!って言ってていや本当にそうだな素晴らしいな…って思った記憶がある。
2022.09.06 21:13:01 つぶやき
Powered by てがろぐ Ver 3.7.0.
今後もなが~~~く覇者含めオクトラが愛される作品になるように、ずっとお祈りしてます!
さて投げっぱなしではアレなので、○○を探せの答え合わせをば…
↓押していただくと大きく見れます
()内は追憶またはトラスト名
1. 迷い猫と探し主 →ミィとネフティ(名もなき町)
2. 赤帽子見習い →ニコラとマイルズ(赤帽子と見習い騎士)
3. 恋愛的万能戦術理論 →ヴァルカンと婚活女子ズ(ヴァルカントラストより)
4. カモ →ザンター(弓折れ矢尽きるとも)
5. 草の根布教 →プロメとハリー(プロメトラストより ハリーは炎属性なので)
6. 説得 → ヘイズとアシランとロロ(それぞれのトラストより)
7. 羊おじさん →ソロンとイェンロン(イェンロントラストより)
8. 密偵 →メイベルとエフレン(誰がために舞う)
今自分が出来る精一杯の気力と体力を込めて描いた絵でした。細かい所まで見ていただけて本当に嬉しかったです。
RTコメ頂いた方、反応頂いた方、全て拝見しております。本当にありがとうございました。
私の、オクトラ覇者の追憶の書・キャラ大大大好きだ~!!!!!の気持ちが少しでも伝わっていれば、とても嬉しいです🙏
-------
いくつか言わないと絶対にわからない箇所があるので、蛇足を承知でいくつか付け加えします
・モルルッソ・レヴァン・ラウラ・ノエルテーブル
→モルルッソが絵本の話をしていた所に、何かの伝承が絡んでいると踏んだノエル・レヴァンがめちゃくちゃ妄想力+知識を発揮しているところをラウラに呆れられているかもしれません
・ヴィオラ・リネット・カルドナ
→次のExジョブの衣装合わせをしている所からヴィオラが逃走しようとしているかもしれません
・塔の真ん中の人影
→権授のあの人です
・塔のてっぺん
→全授の黒幕のつもりで描きました。が、見ても分からないように描いています。
(RTコメで正解を話されている方がいてびっくりしました)
絵自体は全授の間にこんなシーンもあればいいなと思い描いたので、本来ここには居てはいけないことは承知だったのですが、全授といえばどうしても付け加えたくなってしまい。
影なのか蜃気楼のようなものなのか実際居たのか、見てくださった方の想像力にお任せしようかと思います。
どんな形であれ、彼らもオルステラの世を良くしたかった(したい)方々なんですよね…実現の方向性が主人公サイドと相容れないだけで…。
-------
今後もカフェにアプデにその先にはなんとオクトラ2にと楽しみ目白押しでワクワクしますね!!
引き続き楽しく気ままに創作活動をしていきますので、気が向いた時にでもご覧いただけたら嬉しいです
りこ